timefor’s blog

JKJDの母。思った事を

大学受験

2人の娘の受験が終わり、無事に高校生と大学生になったわけですが、受験のこと書いておこうかな。

長女は第二志望、次女は第一志望の学校に合格しました💮

結果だけ見ると、良かった🤗という事になると思うけど、大学受験は大変だった!

長女は高1高2は色々と⁈忙しく、内申点が悪かったので、まず推薦は厳しい状況。それなのに行きたい学校はそれなりのネームバリューがないと嫌とか、本当に大丈夫なの?という感じでした💦

 

高2の夏休みが終わる頃、突然予備校に行きたいと言いだし、秋から通い始めたものの、英語は中学生レベル😑

理系なのに興味があるのは文系学部。

でも古典、地理は壊滅的という状態。

得意なのは数学と理科というわけで、数学で受験できる文系学部を目指すことに。

年が明け、どうしたの?と思うくらい朝から晩まで勉強し始めました。

我が子ながらよくやるなぁと感心し、これで受からなかったら可哀想だなと思ったり🙄

校内の模試では良い結果も出始めたけど、予備校の模試はD判定。これが現実なんだろうなと思いつつも本人は受かる気満々なので、やる気を削がないよう、でもダメだった場合も考えて、現実的な志望校も考えるようにそれとなく言ってみたり。

能天気そうで一喜一憂するタイプなのでそこは気を遣いました。

(たまに失敗して、もう受験しない!と言い出す事もあったけど😅)

時間がもったいないからと出願を任され😑

受験のシステムも最初はさっぱりわからなかったけど、だいぶ詳しくなりました!

簡単な模試では良い結果が出せるので、センター利用の方がもしかしたらいいかも?と言うのでチャレンジ校から抑えの抑えまで出願。

一般は第一志望を4パターン、第二志望を2パターンなどなど結局合わせて18校分‼️

何万単位でお金が消えていく😭でも浪人したらもっとかかる😭

地方の人よりマシだけど、受験にこんなにお金がかかるなんて😱

 

つづく