timefor’s blog

JKJDの母。思った事を

高校受験

受験の一年前から勉強モードだった長女に対し、次女はずっとマイペース。

テスト勉強も課題が終わると、やる事がないとか何やっていいかわからないと言っていたり、休憩とか言ってゲームしてるし、テスト当日の朝にもやっててあきれた事も😵

集中力があるのか、それでも定期テストは良い成績だし、部活もやってるし、塾では勉強してるし、長女が中3の時よりはだいぶやってるから、まぁいいかという感じでした。

長女は中3まで塾に行ってなかったけど、次女は中1の冬から塾に行き、上のクラスで鍛えられたので、定期テストや模試の成績は長女より少し良いくらい。

長女と同じかちょっと上は狙えるだろうと思っていたけど、部活引退後には周りに追い上げられて、偏差値は下がっていくと思ってました。(長女がそうだったので)

志望校も「近くがいい」と自転車で通える近所の公立の高校が第一志望。

制服とか部活とか長女がこだわってたような所はどうでもいいらしい😑

そして出不精なので、学校公開や説明会に連れて行くのが一苦労😩

面倒くさいだの行かなくてもわかるだの、誰の為に行くんだよ!という感じでした💦

部活を引退しても夏は有志での学校行事に参加、その後は(弾けるレベルじゃないのに誰もいなかったからと)合唱コンの伴奏を引き受けてきて猛練習ᕦ(ò_óˇ)ᕤこのくらい集中して勉強すればもっと伸びるんだろうなぁと思いつつ、塾のおかげで夏以降も模試の成績は上位をキープ。塾の中でもトップは取れないものの、割と高位にいつもいる感じ。

長女の大学受験で不安を感じた私は、長女の時には全く考えなかった大学付属高校に興味があり、最初は公立と言っていた次女も長女の様子を見て、あんなに勉強するのは無理だ💦となり

①家からなるべく近い②共学という次女の希望を基に公立、大学付属、滑り止めと何校か見学に行きました。

見学に行っても早く帰ろうよとつまらなそうにする次女でしたが、絶対嫌という学校を除き、消去法で絞っていき😅

近所の公立ではレベルが合わない事にも気づいたようで、あとは友達(とそのお父さん?)からもっと上を目指さないともったいないと言われたみたいで💦

滑り止め1校、大学付属は①チャレンジ校②第一志望校③第二志望校、全滅したら公立受験という事になりました。

偏差値的には①③②なんだけど、③はあまり行きたくないという事で受験するかも最後まで迷ったけど、①②ダメで③だけ合格もあり得なくもないし、塾の実績にもなるし、まあ受けるかという感じ。

①は超難関校で模試でも合格可能性は30%くらい。過去問も最初は10点代で受かったら凄いねという感じ。

最初は考えもしなかったけれど、とりあえずせっかくだし説明会だけでもと参加し、私はやっぱりレベルが違うなと思ったけれど、次女は行きたいと思ったようで、塾の先生に説明会の後、塾に来た時の目の輝きが違ったと言われて、②の推薦入試はやめて、一般で勝負する事に。少しでも可能性があるなら受けてみた方がいいもんね。

私が受かったらラッキーくらいの気持ちで受けたらと言ったら、①に受かるもん。と言った次女。普段あまり○○したいと言わないので、自分なりには覚悟があったのかな🙄

周りの友達も同じようなレベルの学校を受験すると聞いて、負けず嫌いに火がついたのかも。

滑り止めも校も模試でこの偏差値以上を2回取れたら特待と言われてたけど、塾でもなかなかこの偏差値は取れませんと言われて、まぁ無理だろうと思っていたら、特待取る!と言って本当に取ってきたし。

本番に強いというか、何と言うか。

そんなこんなでいよいよ本番が近づいてきたのでした。

つづく