timefor’s blog

JKJDの母。思った事を

大学受験2

長女の大学受験の結果を書いてなかったようで😅

記憶が薄れつつありますが、思い出しながら書いておこう。

 

まずはセンター試験。結果から言えば想定内。良くもなく悪くもなく。ただ平均が上がったので前年よりボーダーも上がり厳しめ。

国語が苦手というので、国語の配点が低目な所に出願したら、結局国語が一番良かった💦

違う学部ならワンチャンというのもあったけど、ほぼ判定通りの結果でした。

抑えるべき所は抑えたけど、受かったらラッキーな所は落ちました😓

結果5校合格/8校中

 

そして一般入試。

いよいよ始まるという日に、次女のインフル疑惑😱

長女の高校入試の日にもインフル発症した前科があるので、長女は怒り心頭💢

とりあえず無事に受験できたから良かったけど、この季節本当に嫌。

入試は8回。合否がでるのは10個。

3日連続、1日空いてまた2日、その後次女の入試、合格発表‥と怒涛のような2月でした。

第一志望校にどうしても行きたいというので、学科と受験科目の違う4パターンで受験。

1つは補欠合格だけど、番号はかなり後ろでほぼ望みなし。自信ありげだった本命学科は不合格😭

 

本人は受験終わったとたんに髪を染め、友達と旅行🚅まだ結果出てないんですが‥

この日合格しないと滑り止め校に入金しないといけないという綱渡り状態はなんとか乗り越えたけど、第二志望の一般もダメ、最後の望みのグローバルで合格💮第3志望も合格してた😆

やっぱり英語がネックだったのか😬

英語苦手なのにキリスト教系のお洒落な学校に憧れるからだよ😓

第一志望の補欠はやっぱり来なかったので、第二志望に進学。

家からも近いし、よかったよかった😊

一般の結果は4校合格/10校中

トータルでは9/18でちょうど5割だね。

学校数では7校/9校中

結果はまずまずだけど、精神的にきつかったかなぁ。次女は大学受験ない予定だから、我が家の受験は終了です。

 

あれだけ勉強した長女はMARCH、次女はあっさり⁈その上を行ったのでちょっと複雑ではあるけどね〜

 

しかも今もなぜか大学生の長女の方がレポートや課題で忙しそう。

次女はというとテスト前すらほとんど勉強せず、英検の勉強もろくにしないで携帯三昧。

でもすごく悪い成績という訳でもなく…

附属がこんなにのんびりしてるとは想定外だった😱